リーマントラベラーkazutabiのブログ

62ヵ国訪問、リーマントラベラーkazutabiの旅行記です。1ヵ国ずつのんびりと振り返ります。

8ヵ国目:台湾

2014/3/18

 

前回更新から95日…。7ヵ国目のインドネシアから3か月も経ってしまいました。kazutabiはその間も元気に生きておりましたが、なんだかご無沙汰してしまいました。このブログは緩くやると決めたのでいいです!が、密かにコロナが明けて海外旅行に自由に行けるようになるまで、全記事を書き上げるという目標を掲げているので、これからはきちんと更新していきたいと思っております!

 

2020年ももうあと1か月…。「まいったな2020」という広告が渋谷にありますが、海外旅行が趣味の人は同じ心境なのではないでしょうか…。加えて僕は東京オリンピックのボランティアも決まっていたので、ぽっかり穴が開いてしまった気持ちです…。

www.fashionsnap.com

 

国内旅行も何かと話題のGO TOで何度か行っており、とても満喫しているのですが、あの海外旅行特有の高揚感が懐かしいなと思ってしまいます…。もしかしたら、生まれてから初めて1度も海外に行かない年になるかも。このブログで取り上げているのは大学入学後の海外旅行ですが、kazutabiの家族は海外旅行好きなので、0歳のころから欠かさず海外旅行に行っていたのです…。(大学入学前に訪れた国はカナダ以外再度訪問済です笑)

 

自分が思っていたよりも海外旅行を日々の仕事のモチベーションにしていたことに気づいたのですが、このコロナ禍でも安定した収入/仕事につけており、大変幸運だと思うので、感謝をしながら仕事に邁進せよ、という神のお告げだと思って頑張ろうと思います笑。(でもやっぱ海外行きたい。香港とか、中国とか、タイとか…。比較的カオスなところに行きたい欲が高まっている今日この頃です。)

 

前置きが非常に長くなりましたが、高校の同級生と男4人で訪れた台湾旅行について書きたいと思います。

 

当時は台湾旅行ブームが始まったころだったと記憶しております…。最近では初めて聞く名前のLCC含め、とにかく沢山台北線に就航していますが、当時確か台北行きLCCのはしりだったスクートで台湾に行きました。

 

全員初の台湾だったため、故宮博物館や総統府、台北101、九分などベタな観光地を巡った旅でした。でも朝から夜まで遊びまくってとっても充実した3泊4日だったのを今でも覚えています。

 

この旅をきっかけにすっかり台湾の虜になり、今までに3回訪問しています。

 

<ルート>

成田空港→(Scoot)→台北桃園空港

 

<訪問都市>

台北

・淡水

・北投

・九分

 

<写真>

f:id:kazutabi:20201125203202j:plain

成田空港:現在経営状況が心配されるSQ傘下のLCCスクート。Boeing787を採用していることが特徴です。

f:id:kazutabi:20201125203327j:plain

永康街B級グルメ屋が集まるkazutabiにとって聖地のような場所です。

f:id:kazutabi:20201125203532j:plain

食事:当時のFBの投稿を見て思い出したのですが、行きの飛行機で仲良くなった方に教えてもらった激うま水餃子。

f:id:kazutabi:20201125203732j:plain

食事:同じ店で食べた謎の和え麺。これまた激うま。

f:id:kazutabi:20201125203816j:plain

自由廣場:なぜかパンダで埋め尽くされてました笑。当時は大陸中国との関係も良好だったのでしょうか。

f:id:kazutabi:20201125204006j:plain

士林市場:台北最大の屋台街は欠かせません。牡蠣オムレツが美味。

f:id:kazutabi:20201125204106j:plain

淡水:この旅行以降淡水には行けていないですが、いいところだった気がします。江の島みたいな雰囲気でしょうか…。長く滞在するのであれば、ゆっくりするために訪れてもいいと思います。

この頃はすでに友人との旅行でもスタイルが確立されて、落ち着いて旅行ができるようになっていた気がします。海外旅行が生活の一部に組み込まれてたという感じでしょうか笑。

 

9か国はオーストラリア。この国もその後何度も訪れることになる国です。近々更新予定ですので笑、お楽しみに!