リーマントラベラーkazutabiのブログ

62ヵ国訪問、リーマントラベラーkazutabiの旅行記です。1ヵ国ずつのんびりと振り返ります。

9ヵ国目:オーストラリア

2014/8/11

 

相変わらずコロナは落ち着きを見せず、とうとうGo To Travelも全国的に停止が決まった今日この頃です。今日は思わず海外旅行のガイドブックを本屋で立ち読みをしてしまいましたが、海外"旅行"に自由に行けるようになるのはまだまだ先になりそうです。

 

医療従事者の友人からは、第1波、第2派の時はコロナ病棟担当ではないため、ほとんど影響がなかったものの、第3波の今はコロナ病棟担当ではない友人も、非常に厳しい状態が続いているということです。仕事で弱音を吐いているところを見たことがない友人なので、余計に心配になってしまいました…。

 

今は過去の楽しい思い出を振り返りながら、じっと耐えなくてはなと思います。

 

さて、9か国目のオーストラリア。上智大学に短期研修で来ていたオーストラリア人の友人が沢山出来たことことをきっかけに、オーストラリアに興味を持ち、彼らが帰国後、彼らの家々を訪ねることにしたのです。

 

ちなみに、書きながら思い出したのですが、この旅行がが初オーストラリアではなく、2回目でした。あのジェットスターが日本に就航した2008年、家族で格安弾丸ゴールドコーストに行ったことがありました。なんと最終日に祖母がホテルの部屋で骨折するというハプニングはありましたが…。この旅行でも数年ぶりにゴールドコーストを訪れています。

 

<ルート>

成田空港→(CZ/広州経由)→メルボルンシドニー→(CZ/広州経由)→成田空港

 

<訪問都市>

メルボルン

ゴールドコースト

ブリスベン

シドニー

メルボルンゴールドコーストブリスベンシドニーはVA利用。(コロナ禍で倒産してしまいましたが…)

 

<写真>

f:id:kazutabi:20201215235824j:plain

広州白雲空港:安定の安さで貧乏旅行者の味方、中国南方航空。個人的には好きです。

f:id:kazutabi:20201216000346j:plain

メルボルン:中心部。ヨーロッパ風の街並みです。

f:id:kazutabi:20201216000536j:plain

メルボルン:豪州1,2を争うトップ大学のMel Uni(メルボルン大)。授業に少し潜らせてもらいました。

 

f:id:kazutabi:20201216214946j:plain

メルボルン:2日目は市中心部から離れて散策。全豪テニス会場も行きました。

f:id:kazutabi:20201216215217j:plain

メルボルン:入ってないけど、ルナパークにも

f:id:kazutabi:20201216215733p:plain

フィリップ島:ペンギンパレードを見るためDay Tripに参加(※写真撮影は厳禁なので公式HPから拝借)

f:id:kazutabi:20201216215925j:plain

メルボルン:最後の夜は中華街で本格中華。もう既に中華が恋しくなっていたようです笑。

f:id:kazutabi:20201216220132j:plain

ゴールドコースト:2都市目ゴールドコーストブリスベンへの中継地。定番のQ1前で撮影しました。

f:id:kazutabi:20201216220324j:plain

ブリスベン:今思うと、パースに何となく似ている市街地。友人と待ち合わせしています。

f:id:kazutabi:20201216220541j:plain

ブリスベン:夜のリバークルーズがとってもきれいでした。

f:id:kazutabi:20201216220758j:plain

ブリスベン:競輪場みたいなところで開催されていた移動遊園地にも行きました。友人も僕も車好きなので、ずーっとレースを見ていました。お世話になったリース君(年下)も今年結婚…。

f:id:kazutabi:20201216221106j:plain

シドニー:最後の目的地は最大の都市シドニー。そんなに面白い街ではないけど、色々あって楽しい街だと思います。(昨年豪州研修中に再訪したけど、当時より景気が良くなってるように感じました)

f:id:kazutabi:20201216221557j:plain

シドニー:Manly Beachにフェリーでショートトリップ。シドニー近郊なのにイルカがぴょんぴょん飛んでいました。さすがオーストラリア。シドニーに行ったら絶対おすすめです。

f:id:kazutabi:20201216221841j:plain

広州白雲空港:帰りも南航で広州経由で帰国。充実した1週間のオーストラリア旅行でした。この後2回もオーストラリアに行くことになるとは…。もういいかな笑。

ということで大学2年の夏休み旅行第1弾はオーストラリアでした。第2弾もあります。定番の東南アジア周遊旅行。あああああ、あの頃に戻りたい!笑。