リーマントラベラーkazutabiのブログ

62ヵ国訪問、リーマントラベラーkazutabiの旅行記です。1ヵ国ずつのんびりと振り返ります。

10ヵ国目:カンボジア

 2014/9/13

 

またまた前回の更新から2か月近く経ってしまいました。この調子だと、次に海外旅行に行くことができるようになるまでに絶対に終わらない…。でも、のんびり、マイペースに続けていくと決めたのだから、いいんです(と自分に言い聞かせる…笑)

 

大学2年の夏休みの東南アジア周遊。前回記事で書いた台湾から始まりました。やっぱり大学生バックパッカーは東南アジア周らなきゃでしょ!と誰かに言われたわけではないのですが、行ってみたらやっぱり楽しかったです。

 

東南アジアは子供の時にタイ(バンコクプーケット)、マレーシア(ペナン島)には行ったことはあったのですが、今回はミャンマーカンボジアラオス等にも足を延ばしてみました。

 

ミャンマー、軍事クーデターが発生してしまいましたね…。僕が訪問した当時はNLDに政権が移管する前、いわゆる民政移管プロセス中だったと思うのですが、「やっと発展が始まるんだ!」という雰囲気がひしひしと感じられ、大変エネルギッシュな国でした。とてもいいタイミングに訪れたと思っています。まさか、また軍政に戻ってしまうとは…。一日も早くミャンマーが民主的な国家に戻れることを祈っています。

 

前置きが長くなりましたが、カンボジア地球の歩き方・東南アジア版にシェムリアップの宿として唯一掲載されていた宿の「タケオ・ゲストハウス」にとりあえず行ってみました。名前からもわかる通り(とっても汚い)日本人宿なのですが、同世代のとっても楽しい仲間に出会い、最高の思い出になりました。みんなFBとかInstagramで繋がってるけど、どうしてるかな~

 

<ルート>

台北桃園空港→(エアアジア/クアラルンプール経由)→シェムリアップ空港

 

<訪問都市>

シェムリアップ(アンコール遺跡・プレアヴィヒア遺跡)

 

<写真>

f:id:kazutabi:20210209222605j:plain

アンコール遺跡:アンコールワットらしい一枚。とにかく神秘的

f:id:kazutabi:20210209222657j:plain

アンコール遺跡:やっぱりこの写真なのでしょうか(笑)

f:id:kazutabi:20210209222847j:plain

シェムリアップ:人生最高に調子に乗っている瞬間、という写真

f:id:kazutabi:20210209223136j:plain

プレアヴィヒア:タイと所有権を争い、紛争状態になっていたプレアヴィヒア。若干情勢が落ち着いたタイミングだったので、翌日みんなで訪問しました。なんともいろいろと考えさせられる場所でした。

残念ながら、時間が限られていたので首都のプノンペンまで足を延ばすことはできませんでした。ポル・ポト関連の博物館などには必ず訪問してみたいなと思っています。ANAの直行便も就航しましたし(コロナで今は運航していないと思いますが)

 

駆け足で訪れたシェムリアップから、次の目的地であるタイ・バンコクへは格安夜行バスを利用しました。ちょうどプレアヴィヒアに行ったメンバーにも仲間がいたので、まだよかったのですが、夜中2時までバスが来ない(予定は夜10時)など、過酷なルートでした…。