リーマントラベラーkazutabiのブログ

62ヵ国訪問、リーマントラベラーkazutabiの旅行記です。1ヵ国ずつのんびりと振り返ります。

7ヵ国目:インドネシア

2014/1/31

 

前回のヨーロッパ1人旅ですっかりとバックパック旅行の虜になったkazutabi。国際的な学風の上智大学には、気が合う友人が沢山出来ました。大学入学後初めての冬休みは、同じ学科で、同じ授業を取っていた2人の友人と、なんとなく決めた「インドネシア・ジャワ島」に行くことになったのです。

 

なぜ、ジャワ島だったのか。その理由は定かではありません…(笑) 当時、画期的な安さで話題となっていたエアアジアのKL便を使おう!というのと、あまり日本人観光客がいなそうなジャワ島を選んだ、そんなとこでしょうか。

 

実は今、仕事で担当しているのはインドネシアのプロジェクト。ジャカルタに学生時代旅行に行ったというと良く驚かれます(笑)

 

インドネシアには、その後バリ島に2回行っているので、その旅行記はまた別の機会に書きたいと思います。

 

あと、完全に下ネタなのですが、kazutabiが生まれる約10か月前に両親がバリ島で撮った写真を実家で見たことがあります(笑) 恐らく僕はバリ産。生まれる前からゆかりのある特別な国です!

 

<ルート>

羽田空港→(Air Asia X)→クアラルンプール→(Malindo Air)→ジャカルタ

 

<訪問都市>

ジャカルタ

ジョグジャカルタ

・ブロモ山

(・クアラルンプール)

 

<写真>

f:id:kazutabi:20200821215925j:plain

KLIA:KL→JKTはMalindo Airで。LCCなのに全席モニター付。(但し悪名高きLion Airグループ)

f:id:kazutabi:20200821220136j:plain

ジャカルタジャカルタのシンボル、モナス。指でつまむようにして写真を撮るのが定番。

f:id:kazutabi:20200821220325j:plain

ジャカルタ:コロニアルな雰囲気が残るジャカルタ旧市街。今はMRTが通る模様。

f:id:kazutabi:20200821220425j:plain

ジャカルタ:夕食はなんと蛙。鶏肉のような味だけど、鶏肉の方が断然旨い。

f:id:kazutabi:20200821220552j:plain

ジョグジャカルタ:高台シリーズ。明け方にボロブドゥール遺跡を望みます。

f:id:kazutabi:20200821220722j:plain

ジョグジャカルタ:高校生の時に世界史で勉強したボロブドゥール遺跡。本当に綺麗に残された遺跡です。

f:id:kazutabi:20200821220902j:plain

ジョグジャカルタ:逆光のプランバナン遺跡。こちらはあまり覚えてません…。

f:id:kazutabi:20200821221050j:plain

ブロモ山:この旅、メインイベントのブロモ山。なんと霧で何も見えず…。でも徐々に霧が晴れて楽しい山登りができました。

f:id:kazutabi:20200821221333j:plain

ブロモ山:インドネシア最後の料理もソト・アヤム(スープ)。日本でもインドネシア料理を時々食べる機会がありますが、絶対に外せない、個人的ベストのインドネシア料理です。

f:id:kazutabi:20200821221541j:plain

クアラルンプール:小学生の時に家族旅行でペナン島に行ったことはあったものの、KLは未上陸だったため、1泊。ペトロナスツインタワーとモスクといういかにもKLらしい景色。

f:id:kazutabi:20200821221840j:plain

クアラルンプール:インドネシアでは安宿に泊まっていたのに、KLではなんとインターコンチに宿泊。KLは高級ホテルに激安で宿泊できるんです。(Hotels.comのポイントで宿泊)

f:id:kazutabi:20200821222011j:plain

クアラルンプール:今は無きLCCT。今はKLIA2というメインよりも立派じゃね?というターミナルができましたが、当時はこんな感じでした。

インドネシアに行ったのは今から6年半前。この6年間で東南アジアの大都市は大きく変化しているはず。是非また行きたいです(しかも、今ジャカルタ事務所と仕事してるし)

 

8ヵ国目は台湾。台湾にはその後何度も行ってるくらい大好きな国。本当は3月に行く予定だったのになぁ…。最後までお読み頂きありがとうございました!